最近のこそだて

いろいろなことで忙しくて、子育てにあまり時間をかけれてないな・・・って感じることもしばしばなんだけど、最近の子育てのことを書いてみる。

今年の息子へのクリスマスプレゼントは、息子のリクエストに応えて、これでした。息子はポポちゃんポポちゃんと呼んですごく可愛がってる。旅行に行く時もずっとだっこして一緒。基本的に男とか女とか関係なく、本人が好きそうなことはやらせてあげたいyo。

メルちゃん お人形セット おとこのこのおともだち

メルちゃん お人形セット おとこのこのおともだち

あと、最近自分が読んでる本はこれ。クラスの子たちを見ていると、何をやっても楽しそうで、「〇〇ちゃんも△△ちゃんも国語も算数もみんなすき!毎日楽しい!」っていうタイプと、なにをやってもめんどくさそうで、「あの子もこの子も本読みもなわとびもみんなきらい。ゲーム以外全部つまんない!」みたいな子がいて、後者の子を見てると、せっかくなのに残念だなあって思う。(そしてどちらかというと、自分も後者タイプの子だったように思う。)だから、息子はどうやって育ててあげると、楽しい毎日にしてあげられるかな?と思って、それを知るための一つとして、この本を読んでる。

わが子が「なぜか好かれる人」に育つお母さんの習慣

わが子が「なぜか好かれる人」に育つお母さんの習慣

あと、1月から保育園のお友達と一緒に、毎週土曜日に体操教室に通う事になった。どちらかというとおっとりしていてインドア派な息子くん。ちょっと体を動かして、丈夫になるといいなあ。あとは、私が土曜の朝、ちゃんと起きれるかどうかだーーー