娘・5ヶ月 最近の生活

月一くらい更新しよう、って思ってると、なんか1ヶ月間のことって全然まとまらなくてなかなか更新できないから、あまり考えずにパッと更新するようにしようと思う。備忘録として。

娘3ヶ月半くらいから、「産後」って感じじゃなくなってきた気がする。
理由はいくつかあって、娘が夜中ずっと寝てくれるようになったこと、あとちょうどその頃から完全におっぱいが出なくなってしまったので、授乳場所を考えずに外出できるようになったこと、あと日中は寝不足に悩まされることなく過ごせるようになったことがあるかなと思う。

で、最近は午前は洗濯・保育園送り後娘と遊びに行く。午後は帰って娘のお昼寝中にガッと夕飯作り・お風呂洗い・掃除・保育園お迎えで、夜は3人で遊ぶ・ご飯・お風呂、8時過ぎ子どもら就寝。その後一人で録画したビデオ見つつちょっと晩酌^^の生活リズムになっている。最近娘は完全にだっこちゃんになってしまった。たぶん1日のうち8時間くらいはだっこしてるんじゃないかい?最近はご飯を片手で食べれるようになったyo!

4月から息子も新しい生活に入る。この秋から冬は、息子の成長のことですごく悩んだ時期だったけど、息子も一皮剥けたというか、大人たちの心配をよそに、時が解決してくれることってあるのかもな、と、今は少し落ち着いてる。あと2ヶ月弱の保育園生活だけど、保育士さんには、ほんと親子共々支えてもらったなあと感じる。