雑感

ずっと自分の体に対して無頓着だった私ですが、最近、朝起きてから体温を計る、体重を測る、を日課にしてます。

そしてその朝と夜に体重を計るだけっていう「朝晩ダイエット」で3週間で1.5キロやせました。あっぱれ(^^)d
「朝より夜は体重が増える」という体のしくみを利用したダイエットで、夜測った時に朝より+500gにおさまっていれば成功!これを週に5日くらい成功させていくと、三週間で三キロとかやせられるみたいです。
これは結構今まで試したダイエットの中で一番簡単で効果が高いです。目標がグラム単位だから、「ごはんおかわりやめたら200グラム減らせるかも」とか、「お風呂でいっぱい汗かこう」とか「エレベーターじゃなくて階段使おう」とか日々ちょっとずつ努力できる。

さて、結婚してから趣味が朝御飯作り、みたいになっていて、一昨日はイチゴ狩りでゲットしたイチゴでジャムを作って朝ごはんのパンにのせて食べました。おいしかった〜(*^^*)サラダとかスープもいろんな野菜を組み合わせてみるのが楽しい。
というわけで結婚してからおうち好きでますます仕事ぎらいに拍車がかかってマス(*_*)ブンブン〜

で、仕事も家事みたいに楽しめるといいのになんで仕事は楽しめないのか?について考えてみた。
それは多分仕事は必ず評価を伴うからかなと思いました。評価は悪いものに限らずいいものでもそうで、人から評価を受けると思うと、それを常に意識するようになるから、目的が変わってきたりするのかなと。させられてる感がでてくるっていうか。そういえば心理学の本とかでも、「心から学びを楽しんでいる子をほめないほうがいい」とか、同じゲームをお金をあげてさせるグループと、お金をあげないでさせるグループとにわけて実験を行ったら、お金をあげないグループは休憩時もゲームを続けた、とか読んだことある。

とにかく、よいゴールデンウィークを!